理学療法学科に関するFAQ

東京都立大学の教育の特徴はどこですか?

東京都立大学は、世界有数の都市である東京都が設置する公立大学として、充実した教育環境を整えています。多様で幅広い分野の学部を越えて学び合える多彩な教養科目から、自分の興味・関心にそって学ぶことができます。さらに、実践的な英語科目、情報リテラシー教育などや、互いの顔が見える少人数制の基礎ゼミナールなどがあります。こうした基礎的な学力は、学生の皆さんの将来の可能性を更に豊かなものにしてくれるでしょう。
 
さらに、専門教育では、講義と演習や学内実習、臨地実習など、充実したカリキュラムが組まれています。実習施設との協力・信頼関係も大変重要です。都立病院などと連携・協力し、最新の医療や社会の変化を反映させた教育を整えています。

どのような入試の形態がありますか?

理学療法学科の入学試験では、大学入学共通テストを利用した一般選抜(前期日程・後期日程)、多様な選抜としての一般推薦入試、ゼミナール入試を採用しています。なお、入試に関する最新の情報は、大学総合HP「入試案内」のページで確認してください。

進学後、経済面で心配なのですが?

東京都立大学では、日本学生支援機構などの奨学金制度の紹介のほかに、入学料・授業料の減額・免除の制度があります。詳細な情報は、「東京都立大学 学生課」のHPを確認してください。また、日本政策金融公庫の国の教育ローンなどもあります。